子供の歯並び 矯正はいつから入ればいいか、ご存じですか?

こんにちは、院長の喜島です。
子供の歯並びはいつから、入るのがいいのでしょうか?

お子様の日々の成長は、親御さんにとっても楽しみですね。
さて、お子様の成長に伴って、乳歯が生えかわり始める頃には、歯並びが気になる事も有るでしょう。
お子様の乳歯は6歳頃から生えかわり始めます。
一般的には、下の前歯から生えかわり次に上の前歯が生え、その頃に6歳臼歯が生え始めます。

小学校に入る頃には、上下の前歯が生えかわり始め、その時の前歯の生え方が重なって生えてくると、今後の歯並びが悪くならないか気になってきますね。

きじま歯科医院では、お子様のお口の予防を定期的に行い、フッ素塗布も行っています。
その際に、歯並びの状態が、悪い場合はこちらから、歯並びの状態で矯正が必要になりそうな場合は、こちらから歯並びについてお声がけをさせてもらっています。
矯正が必要な場合には、矯正に入る時期も含めてお答え致します。
きじま歯科医院では矯正に入る時期は、上下の6歳臼歯が完全に生え、またレントゲンで6歳臼歯の根っこが出来上がった時期を目安としています。
お子様の成長には、個人差があり、矯正に入る時期も、お子様によってそれぞれ違ってきますので、気になるようであればお気軽にご相談下さい。

<院長:喜島>

関連ページはこちら

https://kijimadc.com/maxillofacial_correction/

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP