実習生へのプレゼン

みなさん、こんにちは♪
トリートメント・コーディネーターの植月です。

加湿器の時期がやって来ましたね。
蒸気を見ると近寄って潤したくなります。
風邪対策にもバッチリですね。

先日、院内でプレゼンがありました。
先月から来てくれている実習生3名に向けて、スタッフが各自10分ずつ発表しました。

きじま歯科医院では新人スタッフに向けて新人研修を行っています。
その新人研修の内容から、スタッフが実習生にぜひ伝えたいと思うところをそれぞれ抜粋し、10分の発表にまとめます。

私はオブザーバーとして聴講しました。
スタッフそれぞれが、働く上で大切にしていること、自分がいまどんな考えを持ってどんな行動を取っているかといったところが丁寧にまとめられていました。

実習生のみなさんも、メモを取りながら真剣に聞いてくださっていました。

今回、鈴木リーダーが司会進行を務め、
全員をリラックスさせるような笑いも取り入れた司会進行をされていました。

プレゼンター、聴講、司会進行と3役とも拝見させていただきました。今回のプレゼンに真剣に取り組む姿勢、事前準備などとても勉強になりました。

きじま歯科医院では、プレゼンのあと、必ずフィードバックを行います。
良かった点とさらに良くするにはの2点をプレゼンターに伝えます。

私がご指名を受けたのですが、きじま歯科医院でトレーニングを受けたスタッフしか分からないような言葉を使ってフィードバックしてしまいました。

後から上司から指摘を受けてとても反省しました。
今回の主役は実習生のみなさんです。
実習生が理解しやすい言葉を使わないといけませんでした。
今回の経験からまだまだ自分の視野が狭いこと、一方向しか見れていないことに気付きました。

今回発表されたスタッフ、セッティングの全てを担当された鈴木リーダー、本当にお疲れ様でした。とても勉強になりました。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

PAGE TOP