後悔しないためのリスト

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

新学期がスタートしましたね。
今年はどんな1年になるのでしょうか。
ワクワクしますね。

さて先日、榎本マネージャーより本をお借りしました。

「40代を後悔しない50のリスト」です。
40代の方にはもちろん、まだ40代を迎えていない方にもとても面白い内容だと思いました。

この本には、充実した生き方・働き方のために50の具体策が書かれています。

その中でも、ぜひ参考にしたいと思ったものをいくつかご紹介します。

・ 「仕事」と「家庭」のバランスを取る。
どれだけ仕事が立て込んでいても子供との時間を大事にする。子供と20分一緒に遊ぶなど、自分のスケジュールを管理してメリハリを出す。

・未来の成功より今日1日を大切にする。
1日のスパンで「元気のもと」を探すことができると日々に張り合いが出る。

・スピード決断をする。
決断できないなら問題を小分けにして自分の判断できるサイズにする。

・どこまで目指すかを考える。
自分のありたい姿を想像しながら人生設計をする。

・相手の心を動かす「伝達力」3つの奥義を身に付ける。
①最初のつかみが重要。
②ワンフレーズで言い切って言葉に力を出す。
③事例で伝える。

・コミュニケーション下手を克服する。
相手に関心を持つところから始める。

・会社以外の居場所を見つける。
自分の存在価値を実感できる仕事以外の活動に参加してみる。

・教養を深めるために読書をする
時間、場所にこだわらない。

良い人生を送れたかどうかは、40代の過ごし方に大きく左右されると書かれていました。

先憂後楽。
人生は後半戦を豊かに過ごしたい。
終わり良ければ全て良し。

この本を読んで、明日からの活力になりました。興味深い本を教えていただきありがとうございました。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP