心臓マッサージとAED

こんにちは、衛生士の宮岡です。
晴れの日は外に出ると風が気持ち良いです。
先日、きじま歯科では救命研修がありました。去年は保育士さんだけでしたが、今年はスタッフも受けることができました。

始めは座学からでしたが、そのあとはマネキンを使い、心臓マッサージやAEDを行いました。
      
心肺蘇生法の流れは実際にやってみる事で理解でき、心臓マッサージは体力的に大変で人手の必要性を感じました。
そして、私は研修を受ける前はAEDを使ったことがありませんでした。
電源のスイッチを押すと案内が流れ、その指示通り行うだけでしたが、今回使ってみる事は良い経験でした。

今回は研修なので、周囲の助けも得られましたが、家の中で1人でしなければならないかもしれません。その心構えが少しできたと思います。
そして、AEDの置いてある場所を知っておくということも大事だと気付かされました。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP