教え方研修 2回目の朝練

こんにちは、衛生士の宮岡です。
早朝は涼しくなってきましたね。
皆様、だんだん過ごしやすい季節になり始めてるのではないでしょうか。

本日は教え方研修の朝練を前回に引き続き、トリートメントコーディネーターの植月にお願いしました。
前回は話す内容を組み立てていきましたが、今回は実際に喋る練習をしていきました。

一度、最初から最後まで通してやってみました。すると、前回の朝練では気づくことができなかった問題がありました。それは、伝わりにくい単語があったということです。
衛生士の講義でよく使用される専門用語ですが、よりみんなに伝えるとなるとわかりづらかったのです。
今回は教え方研修と言うことで分かりやすい言葉に変更していきました。
TCの植月からの視点でアドバイスをくれました。
結果、よりわかりやすい教え方の内容となりました。そして、自信を持つこともできました。
私は、前回の新人研修で相談のパワーを学んでいます。
これからは、自分の答えを持ちつつ、相談することで、よりスピーディーに問題を解決していきます。

今回、朝練をすることで自信もつき、気持ちが楽になりました。
朝練に付き合って頂き、ありがとうございます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP