新しい仕事術📚

みなさん、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
防寒具ももう終わりですね。
通勤の自転車が気持ち良いです。

先日、興味深い本を読みました。
中谷彰宏さんが書かれた「新しい仕事術」です。

マスク規制の緩和がニュースになっていますね。マスク無しの卒業式を迎える学生の映像が流れていました。
長かったコロナ時代が終わり、また新たな時代が始まっていきます。

もう以前の世の中に戻っていくことはありません。長引く在宅ワークで、そもそもオフィスが不要になり、もう前のように出勤する場所が無くなった方もいるでしょう。

でも、世界ではコロナ前からリモートや、自由な働き方が取り入れられていたと本には書いてあります。ようやく日本が遅れを取り戻したのです。

今後も早いスピードで世の中は変わっていくでしょう。そこについて行くには古い考えを捨て自分の意識を変えるしかありません。

自分の意識を変えるためにたくさんのヒントが書かれていました。
その中で心に響いた言葉をいくつかピックアップしたいと思います。

・笑顔で考える。笑顔のまわりに人が集まり、アイデアが集まってくる。
・目の前の問題から目をそらさない。逃げている自分に気付くのは自分自身。自分をごまかし続けることはできない。
・緊張している人は緊張感がない。緊張感のある人は緊張しない。
・なりたい自分より、ありたい自分を持つ。
何歳からでも遅くない。
・混乱のうちに始めよう。正解がない時代は自分で正解を作る時代。
・受け身は労働。自発は遊び。
・無知は勉強することで克服できる。緊張は体験することで克服できる。
・間違っていいから気付こう。

仕事の上で取り入れることのできる内容ばかりでした。
どのメッセージも心に響き、新しい時代を楽しんで生きていこうと前向きになれました。

〈カウンセラー:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP