新人研修実技テスト No.2

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

寒さが厳しくなってきましたね。
冬の風の音が寒さを更に感じさせます。
防寒具に耳当てが欲しくなってきました。
みなさんはどんな防寒対策されていますか。

さて先日、2回目の新人研修実技テストがありました。
また新たにたくさんの学びがありました。
学んだ事についてお伝えさせてください。

この新人研修の目的は、新人スタッフにきじま歯科医院の良さをもっと知ってもらいたい。そして一緒に成長していきたいという事です。

そのために、講師の体験談をたくさん取り入れること。
失敗した話や、そこからどう成長したか。
いままさに、新人スタッフが日々の中で体験しているような事例を使うとより伝わりやすくなります。

スタッフ全員同じ課題をクリアしてきています。どんなスタッフであっても少なからず自分の苦手とするところがあります。そして乗り越えてきています。
自分の体験談を伝えることで、イメージしやすくなり、研修内容が伝わりやすくなります。

新人スタッフの趣味、興味のあること、どんな生活スタイルなのかといったことも研修を通じて知ることができます。
同じ共通の話題を見つけたり、
知らないことを教えてもらえます。
会話していく中でお互いの心が開き、信頼関係が深まります。

新人研修とは、講師にとっても新人スタッフを知る良い機会なのです。

新人研修も一つのコミュニケーションであること。講師のテキスト通りの一方的な研修は受講者にとってプラスにならないということ。

この考え方に気付く事ができ、また新しい視野を持つ方ができました。
今後に繋げていきます。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉
吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP