極アウトプット

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

年末年始ですっかり体がなまりました。
体を動かすと気持ちが良いですね。
ようやく日常が戻ってきたように感じます。

さて先日、鈴木リーダーより本をお借りしました。
エッセンシャル極アウトプット 伝える力で人生が決まる」 著者:樺沢紫苑

アウトプットとは、
口に出して誰かに伝える。
ノートなどに書き出してみるということです。

覚えることは大事ですが、それを外に出す。実践することの方がもっと大事であると書かれていました。

そして、知っているのに行動しないことはとてももったいないです。
なぜなら、勘違いされたり誤解を生んでしまうからです。

一歩踏み出す勇気を持つために下記のような行動例が書かれていました。

・小さくてもたくさんの成功体験を作る。
・人と比較していたら絶対に幸せになれない。
・緊張しやすい人はまず姿勢を整えてみる。
・目標は小さく刻む。

他にも、後悔しないためにどうするか?という問いに対して、
・最初に思いついた方を選ぶ
・ワクワクする方を選ぶ
・5秒で決める
・タイムマシンで戻った時にまた同じ行動するかどうかで決める

実践するためのたくさんのヒントが書かれていました。
どれも気軽にはじめられそうな内容ばかりで理解しやすかったです。

どんな小さなことでも行動しなければ全く相手に伝わりません。
そして自分も成長しません。
もっと気楽に一歩踏み出してみようと気付かせてくれる本でした。

鈴木リーダー、興味深い本を教えていただきありがとうございました。

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP