歯ブラシの交換時期

歯科助手の堀本です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
蒸し暑い日々が続きますね。

先日娘を歯の定期検診に連れて行くと、歯ブラシを貰って帰ってきました。
そこで、皆さまは いつ歯ブラシの交換をしていますか?

歯ブラシの平均使用期間は2ヶ月だそうです。
うんうん。それくらい😊 って思われましたか?
いやいや。もっと長く使うよ😙 でしょうか。

基本的には、ハブラシを裏側から見て毛が広がって見えたり弾力性が落ちてきたら取り替え時になります。
「毛先が開いた歯ブラシ」と「新しい歯ブラシ」の汚れ落ちの違いを調べた臨床研究では、「毛先が開いた歯ブラシ」は「新しい歯ブラシ」と比べて歯垢除去率が約4割ダウンするそうです。

なので、理想的な答えは、毎月(1ヶ月)ですჱ̒ ー̀֊ー́ )
毎日使ったハブラシは、まだ使えると思っても、効率よく歯垢を除去するために1か月に一度を目安に歯ブラシを交換することをおすすめします✨

そうは言っても子どもはすぐ歯ブラシ噛んじゃうし、1ヶ月ももたない
なんてあると思いますので、そのあたりはまたお伝えしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました(ˆ꜆ . ̫ . ).ᐟ.ᐟ💮

<歯科助手:堀本>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP