率先垂範

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

秋が深まるどころか、冬が顔を出し始めていますね。
様々な感染者の流行が懸念されますね。
皆様くれぐれもご自愛下さいませ。

突然ですが皆様、
『率先垂範』という言葉をご存知ですか?
榎本マネージャーから教わった言葉です。
意味は人の先頭に立って物事を行い、模範を示す事です。

私は、きじま歯科医院のリーダーとして、部下に指示するという機会が多いです。
その際に、自分が色々なことを経験しておかなければ、リーダーとして強く伝えることができません。
例えば、自分が遅く出勤しているのに、部下に出勤時間を早めるように指導しても、聞いてくれませんよね?

要するに、説得力がとても大切になってきます。
この言葉を知ると、
リーダーは常に見られているんだと実感します。
みんなの模範になるようなリーダーになろうと気が引き締まりました。

今後は、指示をする前に、まず自分が実践しているのか問うようにします。
そして、部下に実践してもらえるように、自分が実践する姿を背中で見せるようにしていきます。

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

PAGE TOP