発達障がいコミュニケーション講座(3)

こんにちは!上山です。
夕方暗くなるのが、本当に早くなりましたよね!
皆様体調管理には気をつけて下さい😌
さて、先日3回目の発達障がいコミュニケーション講座がありました。
今回は、発達障がいだけではなく、色々なことを学べました。
その中でも、今回の講座では“物事を多方向から見ること”を教えていただきました。
突然ですが、次の2つの画像をみて皆様どう感じますか?
ぱっと見ると、1枚目が三角、2枚目が丸にみえますよね!
2つは全く違うようにみえます。
しかし、この2つは同じものを表しています。
どういう意味がお分かりでしょうか?
これは2つとも円錐です。
1枚目が側方からみたもの
2枚目が上からみたものです。
一見、全く違うものにみえますが、実は同じものであること、私たちの日常にも溢れていると思います。
このことを、今回講師の先生に教えていただきました。
私は今後、どんなことも一方向からだけ、みるのではなく、多方向からみれるようにしていきます。
そのために、他の人が自分と違う意見を持っていても、相手のことをすぐ否定するのではなく、相手の意見を受け入れていくようにします。
このような、考えができる今回の研修を受けられて良かったです。
〈歯科衛生士:上山〉
PAGE TOP