私のイチオシ洗口剤

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
歯科助手の堀本です。

急に寒くなってお洋服や、お家での過ごし方も変わって来ましたね。
インフルエンザや、コロナ、感染症なども増えてきて 家族の体調管理や、免疫ケアも気をつけたいところです(´˘`๑)

みなさんは何かされていますか?
オススメがあったらぜひ聞きたいです!☆∀☆!

やっぱり基本は 手洗いうがい だと思うんですが、ふとこんな事思いませんか?

手洗いは石鹸使うのに、うがいは水で良いのかな???

意識の高い方は、うがい薬を既に使われてるかもしれませんが、、、
イソジンは歯の着色が気になるし、子どもは嫌がるし、かと言って個別に用意するのもめんどくさい って思ってたら
「コレ使ってみて」と勧めて貰いました。

お口くちゅくちゅモンダミン🎶 でお馴染みの
アース製薬株式会社か、発売されている
「薬用モンダミン ハビットプロ」です。
歯科医院でしか買えない薬用のモンダミンなんですよ。

⭐︎ 配合成分 ⭐︎
CPC(塩化セチルピリジニウム)
強い殺菌作用をもつカチオン性界面活性剤。細菌の細胞膜に吸着することで流動性を高め、細胞膜を壊し、殺菌すると考えられており、
タンパク質の変性をおこすことで殺菌しているという考えもあります(相乗的な効果)。
外皮用薬、口腔咽喉薬、洗口液、うがい薬等に配合されています。
GK2(グリチルリチン酸ジカリウム)
古くから抗炎症剤として広く用いられ、口内炎や喉の炎症を鎮める成分として知られる甘草由来の天然成分です。
TXA(トラネキサム酸)
人工合成されたアミノ酸であり、止血剤・抗炎症剤として出血の予防・治療に用いられ、炎症やアレルギーを抑える効果があります。
製品の特徴
1.歯肉炎を防ぐ
抗炎症成分GK2が歯ぐきのハレと炎症を防ぐ。
2.歯垢を防ぐ
虫歯、歯周炎の原因となる歯垢の付着を防ぐ。
3.口臭を防ぐ
歯と歯ぐきの隅々までゆきわたり、不快な口臭を防ぐ。
4.殺菌コート
殺菌成分CPCが原因菌を殺菌し、ネバネバ感を抑える。
これだけでも凄い効果がありそうですが、
3つめの薬用成分【 塩化セチルピリジニウム(CPC)】を0.05%配合したモンダミンハビットプロについて、コロナウイルスや、単純ヘルペス、インフルエンザ他のようなエンベロープのあるウイルスに対して不活化効果が確認できてるそうです。
という事は、CPCがウイルスに対して効果がある、という認識は正しいと言えますよね。

また、ノンアルコールでお口に優しいのでピリピリ感もなく、天然ミント配合で少し甘味のある後味でした。
洗口液にはスース―するようなものや 苦みのある物も多くありますが、こちらは甘く爽やかな味なので子どもでも使いやすいと思います。
それぞれ用意しなくても家族みんなで使えるのって嬉しいですよね。

ただ今 きじま歯科医院では、詳しいお話や、お試しもして頂けますよ〜

一緒にお口のケアもしつつ 感染予防もついでにしちゃいましょうᕦ(^^)ᕤ

来月は講師の先生をお迎えして勉強会がありますので、もっと詳しく有益な情報をお伝え出来るんじゃないかと思います!

今回はお伝えしたい内容が多く、長くなってしまいました。。。
最後までお読みいただきありがとうございました。

〈 歯科助手 : 堀本 〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP