第3回発達障害研修

みなさん、こんにちは♪
トリートメント・コーディネーターの植月です。

1日の寒暖差が大きくなってきましたね。
うっかり窓を開けて寝たら、喉が痛くなりました。
みなさんも気をつけてくださいね。

さて先日、外部講師の岡田様をお招きし、院内で第3回目の発達障害研修がありました。

発達障害に限らず、人との関わり方という深い内容で大変勉強になりました。
今回の講義の中で特に印象に残ったところをご紹介します。

モノの見え方です。
同じ図形でも、
Aさんは三角に見えている。
Bさんは丸に見えている。
同じ図形なのにどうしてこんなにも見え方がちがうのでしょうか。

その答えは、この図形は全体で見ると三角錐だったのです。

横から見ると三角に見え、上から見ると丸に見えます。

同じモノでも見る角度によって全く異なるモノに見えるのです。

ずっと三角にしか見えない人もいれば、広い視野をもてるように自己啓発やスキルアップを続け全体像を見ることができる人もいます。

私は後者でありたいと思いました。

一方向しか見えず、狭い視野しか持てないのは生きていてつまらない!と感じました。

他にも、ストレスには耐性ができるということ。ストレスは悪いモノではない。成長につながるものなのだという言葉が心に残りました。

今後は常に頭におき、行動していきます。
  

〈トリートメント・コーディネーター:植月〉

PAGE TOP