第4回中堅研修

みなさん、こんにちは!
カウンセラーの植月です。

黄砂や花粉でくしゃみが止まりません。
早くシーズンが終わってほしいです。
なかなか脱マスクが出来ません。

さて先日の休診日に岡田講師にお越しいただきまして第4回中堅研修を受講しました。

今回のテーマは、
職場のルール・マナーと、職場の対人関係の2つでした。

ルールとマナーの違いはご存知ですか?
ルールは規則、マナーは行儀作法のことです。
組織でルールがなかったらどうなるでしょう?
みんなバラバラに好き勝手に行動していれば、組織として成り立たないですよね。
ルールは手段です。守ることが目的ではありません。そして自主的に守るものです。

ルールとして決められていない、細かなところに気付くことができればとても素敵ですね。
たとえば、相手より先に挨拶をする。ティッシュやトイレットペーパーが最後だったら補充しておく。こんなささいなことも人任せにせず自分で行動にうつせる。意外と意識しないと出来ないものです。

マナーとはルールの先にあり、思いやりの心を行動であらわすものです。

相手のためにの精神で行動できる。
そんな人間力のある素敵な社会人になりたいですね。

相手の期待値を1%超えるというお話もありました。たった1%でも大きな影響があります。
誰も不快にならず、快適に楽しく働くために私に今できることはなにか。
考える良い機会になりました。

また、職場の対人関係についても、学びがたくさんありました。そもそも問題を起こさないように予防していく大切さを教わりました。
そのために、常日頃からのコミュニケーションの大切さにも改めて気付くことができました。挨拶の時にプラスアルファで名前を呼んだり、感謝の気持ちを伝えること。
心の中で思っていても相手には伝わりません。
言葉にすることでお互いが気持ちよく働けるなら、どんどん言葉にしていくだけです。

日々の忙しさを理由に、大切な事をないがしろにしていた事に気付き反省しました。
私がこうして働けるのは上司や、スタッフや、家族が支えてくれているからです。
ありがたいことですね。相手の期待値を超えていけるような恩返しができるよう思いやりの心を大切に行動していきます。

今回もたくさんの学びをいただきました。
ありがとうございました。

<カウンセラー:植月>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP