素敵な宿題

皆様、こんにちは。
カウンセラーの鈴木です。
皆様、普段からポジティブワード使っていますか?
忙しい時、嫌なことがあった時、ついついネガティブワードを使ってしまいませんか?

先日、マネージャーから素敵な宿題をいただきました。
リフレーミングのトレーニングシートです。

リフレーミングとは、ブログで何度かスタッフが書いていましたが、ある出来事の枠組み(フレーム)を変えることで、出来事に別の視点を持たせることです。
今回の宿題に当てはめて、簡単に言うと、“言葉の言い換え”です。

宿題をやってみた率直な感想は、
「語彙力が問われる」ということです。
私の語彙力ってまだまだ伸びしろがあるな
ということです。
早速リフレーミングを使ってみました♪笑

さらに、これってネガティブワードなの?
という問題もありました。

例えば、「変わっている」

このワードは私にとっては褒め言葉です。
その理由は、「人と違う」「個性的」だとポジティブに捉えているからです。
周りと足並み揃えて生きてきた私にとって、変わっている人は憧れなのです(^^)

それと同時に、私は良い意味で伝えていても、ネガティブに受け取ってしまう人もいるのか…
ということにも気づくことができました。

「言霊」と言われることもありますが、

自分の口から出た言葉は
感情と結びついて、それが現実になることが多いです。

仕事終わりに「疲れたー」と口に出すと身体がどっと疲れてそのあと何も手につかない!
明日仕事に行きたくない!
と思ったことはないですか?
ちなみに私はスピリチュアルな性格でも、宗派の信者でもなんでもないですよ(笑)

一つの経験としてお伝えさせていただきました。
ネガティブなワードを口に出して、ネガティブな気持ちに、ネガティブな未来になるよりも、どうせならポジティブな気持ち、ポジティブな未来にしたくないですか?

そのために、皆様にもリフレーミング
おすすめさせていただきます♪

〈カウンセラー:鈴木〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP