衛生士の研修

こんにちは、衛生士の宮岡です。
日が落ちるのも早くなってきましたね。
待合室から外を見るとそう感じます。
夕方になると寒かったというお声もよく聞きます。
そんな中、きじま歯科医院にお越し頂きありがとうございます。

今月も衛生士の研修をおこないました。
今回は実習生のお口の歯石取りです。
私は指導する立場からも見せてもらいました。

歯石取りの機械を使って歯を綺麗にしていきます。
歯に歯石取りの機械を正しく当てられているか、角度は適切かなどチェックします。
また、歯の部分だけでなく、指の動きや手首の動き、姿勢などもチェックします。
それを言葉にして相手に伝えていくとなると慣れておらず、それが勉強になりました。
指導を受けるだけでは気づかなかったこと、見えてなかったことがありました。
長い時間お口を開けてくれた実習生の皆さん、ありがとうございました。

そして、歯石を取る機械の先端をチップと呼ぶのですが、座学ではお口の中に合ったチップを選ぶ大切さを改めて学び、教わったので皆さまに貢献できるよう努めていきます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP