衛生士コミュニケーション研修

皆さま、こんにちは。
衛生士の宮岡です。
6月後半ですね。夏日ですね。
日中は暑いですね。

今月も衛生士コミュニケーション研修がありました。
今回も10分のプレゼンからスタートです。
プレゼンは私たち衛生士がコミュニケーションを学んで、思ったことなど発表していきます。
偶然ですが、3人共コミュニケーションで実践したことを発表しました。
それぞれの考え方や実践してることを聞いて、刺激になります。

そして、本日の研修内容のひとつに、削除といって言語には省かれている内容があることを知りました。
例えば、チャーハンといった言語には、誰が作ったものなのか、具材は何なのかなど様々な情報が省かれているということです。
これは、私たちが皆さまのお話を聴く際、より確かな情報を得るために質問していかなければなりません。

コミュニケーションを学ぶことで、日々の診療や他の研修との繋がりを感じます。
明日もCTC研修なので、しっかり学んでいきます。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP