衛生士研修

こんにちは衛生士の利川です。
日中は暑いくらいになりましたね。

今年度の衛生士の研修が始まりました。
まずは座学で玉置先生からブラッシング指導の方法を教えて頂きました。
メンテナンスも大事ですが一番は毎日のセルフケアが重要です!!
あとは初めて聞いた言葉もありもう何年も衛生士をしているのに知らなかったので完全なる勉強不足でした。
詳しく調べて今後患者様に情報提供していきたいと思います。
実習では座位といい腰痛の方や妊婦さんの方には少し起こし気味で施術することがありますが起こし気味=楽ではないと教えて頂きました。
実際浜井が体験し首の下にクッションなど何もないと疲れてしまうそうで勘違いしておりました。
あとは歯石を取る機械を使用する際お水が出るのですが溢れやすいためバキューム(唾を吸う機械)
の位置や先端の向き、顔の向きなど細かなことに配慮しながらの歯石取りは難しかったです。
時間がある時に自主練習をしたいと思います。
今後もより良い医療提供ができるように努めてまいります。
<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP