衛生士研修

皆様こんにちは、衛生士の利川です。
最近ゲリラ豪雨が多く天気が急変するためよめませんね。
また私は雨女なため高確率で雨に当たります(泣)

さて先日衛生士の研修でした。
まずは歯周外科手術(フラップ手術)への移行についてからでした。
歯周外科手術(フラップ手術)とは
基本的な歯周治療が行われた後に症状が回復しない場合、部位の歯茎を切開し、深い歯周ポケットに残存しているプラークや歯石などを直接目で確認して除去する外科的処置のことです。

しっかりと歯茎の治りを待ってから再度歯茎の中にプラークや歯石などが残っていないかを検査し診て、触るそしてレントゲンも撮ることが大切だと学びました。

次に歯ブラシの習慣化が難しい方が居ればスケジュールを決めたり、タイマーで何分は磨くようにすると決める、あとは歯ブラシのヘッドは大きめがおすすめとのことでした。

実習では歯をピンク色に染めてから磨き残しを
PMTC(歯医者の電動歯ブラシ)で取りました。
使用するペーストやカップの種類を色々試してこの汚れならこのペーストで落とせるな、この汚れは頑固なのでブラシのカップなら落ちるななどがわかりました。
今後は口腔内を診て瞬時に判断出来るようにしていきます。
ちなみに衛生士の中で一番染め出しの汚れが残っていた気がしましたヽ(;▽;)
苦手な所がわかったので今日からまたしっかりとお口のケアをしていきたいと思いました。

<歯科衛生士:利川>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP