運の良い人の習慣📚

みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

さて先日、書籍を拝読しましたのでご紹介させてください。
「仕事ができてなぜか運もいい人の習慣」 著者は有川真由美さんです。

能力の差は変わらないのにちょっとした習慣の違いだけで、仕事のパフォーマンスや、人間関係に大きく差が出てしまう。
習慣の違いとは、口ぐせや行動、話し方、段取り、時間管理など、毎日行っている基本的な習慣が違うということ。
そしてそんな基本的なことは学校でも会社でも教えてくれないということがうまくいかないスパイラルに入ってしまう原因です。
行動を変えていくことで、快適になり、仕事も人間関係もうまく上昇するようになれば素敵だと思いませんか。

心に残ったところをいくつかご紹介します。

・運気を上げる言葉を口ぐせにする。
例えば、「ありがとう」は最強のフレーズです。言われて嫌な気持ちになる人はいないですよね。また、相手に対してではなく、自分に対してもありがとうは使ってよいのです。今日も1日健康に過ごせてありがとう。仕事ができてありがとう。
こんな声かけをするだけで気持ちも穏やかになっていきますね。
他にも、おかげさまで、よろこんで、ツイてる!運が良い、ラッキーなどたくさんあります。

・あいさつ美人には幸運が舞い込む
気持ちの良いあいさつをするだけでお互いの間にある空気が柔らかく、温かく変わってきますよね。
プラスワンとして名前も呼ぶ。そして一言二言会話を付け加える。
そうするだけでグッと、相手と親近感が深められます。
目を見て、笑顔で、明るくも忘れずに。
人間関係が良いと、全てのことにつながってきます。そういった積み重ねが、自分が本当に困った時に、誰かが助けてくれる。そんな繋がりになっていけば素敵ですね。

・褒め言葉は生きる力を与えてくれる魔法の言葉
褒められるとだれでも嬉しいですよね。
自分ことを認めてもらえ、自己重要感を満たすことができます。褒められることで成長する人もいます。
そんな褒め上手な人が実行しているテクニックとして、あたりまえのことを褒める。同じことを何度も褒める。プロセスを褒める。

やってはいけないのは、人と比較すること。
誰もハッピーになれません。
自分自身に対する考え方もそうです。
比べるのは過去の自分と今の自分の比較です。
どれだけ行動が変わったかで比べると良いです。

運が良い人というのは、毎日気分よく快適に暮らしている人。幸せオーラが出ているから、周りの人もそんな幸せに引き寄せられますし、チャンスや縁も増えます。まずは自分から変わっていくことが大切だと気づくことができました。

〈カウンセラー:植月〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP