1歳のハミガキのリアル

皆さまこんにちは。
カウンセラーの鈴木です。

どんどん寒くなりますね。
乾燥も気になる季節ですね。
我が家は加湿器を購入するか検討しています。

さて、皆さま。
お子様のハミガキは何を使っていますか?

私はこれを使っています。

🪥プロキシデント
🍌チェックアップジェルバナナ味

私の子どもは1歳です。
歯は上下2本ずつの4本生えています。
歯が生え始めた頃から何もつけない歯ブラシで磨く習慣をつけてきました。

1歳を過ぎた頃から、ジェルのデビューをしました♪
チェックアップジェルは味によってフッ素濃度が違いますが、バナナ味はフッ素濃度が500ppmFと低めで、低年齢児から使用できます。

バナナが好きなので、ジェルのチューブを見せて「シャカシャカしよう!」と声をかけると喜びます。
最近は自分でできることが増えて自我が強くなってきました。

そのため、初めは危なくないように見守りながら何もつけない歯ブラシを渡して自由にハミガキをさせています。
本人は遊び感覚ですが。

ある程度満足したなと思ったら
歯ブラシをあずかってジェルをつけ、
寝かせ磨きをします。

これがまた大変💦
唇をめくって磨いていると気になって手が出るし、舌で歯ブラシを押し返してくるし…

寝かせ磨きは、このようにお子様の腕をお母さんの足で固定して磨くのが良いそうです。

私の子どもはこれをやると癇癪を起こすぐらい泣きます。
夜はその泣き具合が寝かしつけに影響してしまいます。

そのため、今は試行錯誤中です。
なるべく本気泣きになる前に素早く終わらせる
「ピカピカになってきたね〜」と励ましながら磨く
パパに押さえてもらって磨く
好きなおもちゃを渡しながら磨く…

先輩ママさん達も通った道ですよね。
お子様の歯磨きについて良い方法があれば情報交換しましょうね♪

〈カウンセラー:鈴木〉

PAGE TOP