1歳2歳頃の歯磨き

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
歯科助手の堀本です。

最近は急に秋めいて来ましたね。
ふと金木犀の香りがしてお散歩も楽しい時期ですね。
寒暖差が激しいので、体調崩されませんようにお気をつけください。

前回は歯磨きはいつからするのかな
という事で、6ヶ月頃から1歳頃までのお話をさせて頂きました。
こちらもご興味持って頂けたら、読んで貰えると嬉しいです(∩´∀`∩)

今回は1歳以降のお話をしたいと思います。

1歳半くらいになると奥歯が生えてくるので、ヘッドの小さい柔らかめの歯ブラシで、優しく磨いていきます。
糸切り歯がまだ生えて無かったりもするので、歯ブラシを生え始めた奥歯に当てるのが難しい時もありますよね。
少し歯ブラシを口角(唇の端っこ)から当ててあげると奥歯に歯ブラシが当たりますよ(^^)v

2歳半頃に1番奥の乳歯が生えてきます。
楽しみですね〜🎵

生えてくる時期を書くと、まだ生えてない
とか思うかもしれませんが、個人差があるので心配いりませんよ〜
目安程度で大丈夫です。

うちの子は2歳ですが、糸切り歯の1つ奥の歯まで生えていて、奥の歯茎が盛り上がってきてます。

奥歯が生え出すと、盛り上がった歯茎が邪魔で磨きにくいですが、先程お伝えした奥歯磨きをしてみてください。

また、ヘッドの小さい‘ワンタフト歯ブラシ’ も使いやすいですよ。
毛の硬さや、形も色々売ってるので、使いやすい歯ブラシがあるはずです。

ぜひ透明のコップにお水を少し入れて、歯ブラシをコップのお水で洗いながら磨いて見てください。

最後にコップのお水を光に透かして見てみると、汚れが濁って見えて、こんなに汚れてるのね!
とビックリされるかもしれませんよ。

なかなか文章では伝わりにくい事もあると思いますので、お子さまと一緒にお越しください(*´∀`)ノ

優しい衛生士さんが実際に教えてくれるので、とってもわかりやすいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ


〈 歯科助手 : 堀本 〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP